2010年7月9日金曜日

帽子講座

私の通う学校では
夏・秋冬のシーズンに合わせて
月に何回か手作り帽子講座を開いている。

生徒さんではなく
広告や、お友達の繋がりなどで講座を知って参加される方が多い。

私も秋冬シーズンの講座に
先生のアシスタントとして参加させて頂くことになり
今日は本番に向けて、まずは講座の様子を見学に!

今は夏物の講座期間。
途中からは、少しお手伝いもさせて頂きました。
けれど、普段自分ではそれなりにスムーズにしていた作業が
教えるとなると、あれ…これでいいのよね!?と不安になったり。

誰かに教えたり、伝えることで
自分自身にも返ってくるものがあって
新しい気付きだったり、振り返ることができたり。
改めてお勉強になりました!

そして
出来上がった帽子をかぶって
とっても嬉しそうな皆さんの笑顔!


「嬉しいー!素敵ー!」とニコニコな皆さんを見て
私も嬉しい。
帽子ってすごい。


写真のベレー帽は
私が学校に入学する前に参加した講座で作ったもの。

今日の皆さんを見ながら
すっかりあの時の気持ちになってた!

自分で帽子が作れるんだ。
もっと作りたい。勉強したい。

嬉しさと同時に湧いてきた感情。

そして今も変わらず帽子作りに関われていること。
静かに感動してしまいました…w


よしっ!秋冬の講座に向けて頑張ろう☆

まずはひとつひとつやっていきましょかね~!

0 件のコメント:

コメントを投稿